2013/07/27

figma 八神はやて The MOVIE 2nd A's ver. レビュー

figma 八神はやて The MOVIE 2nd A's ver.  のレビューです。


関連レビュー
■figma 高町なのは セイクリッドモードver.
■figma フェイト・テスタロッサ ライトニングフォームver.
■figma フェイト・テスタロッサ ソニックフォームver.
■figma 高町なのは エクセリオンモードver. & figma フェイト・テスタロッサ ブレイズフォームver. レビュー

リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's からついにfigma八神はやてちゃんがリリースされました。
ユニゾン状態への再現や上着を脱いだ状態への再現など、ギミックが満載の一品です。


1:パッケージ正面
箱の大きさはなのはさんと同じサイズでした。
フェイトちゃん同様コンパクトに収まるかと思ったのですが、ベルカ式魔法陣シートが
思った以上に幅が広かったのであのサイズだとちょっと無理だったのかなぁと。


2:通常立ち前面&背面
スカートパーツありの状態だとなのはさん同様に下半身がずっしりしてるので接地性は高いです。
劇場版から露骨にでっかくなった中央から左側にかけての髪の凸り具合もちゃんと再現されてます。

黒羽はStSの大人はやてさんからかなり進化しています…いや~アッチは酷かった。。。
下の羽はスカートの所から可動します。可動域は割と広いです。


ユニゾンver.へは交換用頭部及び専用表情「睨み顔」を用いて再現します。
ユニゾンver.の頭部の形状は通常の物と全く同じです。
澄み切った青い瞳がカッコ可愛いです。


上着脱ぎ軽装ver.
一気にヒョロくなるのでずっしりとした自立はやや厳しいです。

軽装ver.へはこちらの交換用パーツを使用します。
腰のスカートパーツは尻側の後ろ半分が外れる仕様になっています。
黒羽が引っ付いたスカート部分をゴッソリ抜き取って、こちらの交換用スカートパーツと交換します。


3:表情&帽子ギミック

表情は3種類です。
通常の『笑顔』と詠唱用の『目閉じ顔』に、ユニゾンver.『睨み顔』が付属します。
『目閉じ顔』は通常&ユニゾンのどちらにも流用でき、実質それぞれ2種類の表情アリといった感じ。

なのはエクセリオンの『笑顔』やフェイトブレイズの『照れ顔』みたいな頬を染めた顔は付属せず。
『睨み顔』系で3体並べたら壮観ですが『笑顔』系で並べるとちょっと違和感が出そうです。


帽子についてですが、通常ver.ユニゾンver.ともに凸っている前髪パーツが付属します。
帽子を被せる場合、前髪パーツをその凸アリのに差し替えてから、帽子内部の凹にはめ込みます。


4:後頭部

通常&ユニゾンの頭部は単純に色違いのみですが、どちらもグラデ塗装はしっかりしています。


5:シュベルトクロイツ&闇の書
5-1:シュベルトクロイツ
シュベルトクロイツや甲冑の金塗装はムラもなく金属の質感がとてもよく表現されています。
持ち手の穴の大きさは柄に巻きつけた白布のトコを持たせるのにちょうど良いです。
金の柄の箇所を持たせると正直緩いです。

5-2:闇の書

闇の書は開いた物と閉じた物とが付属します。
ちなみに開いた本の内部は白紙です。

どちらも専用の左手パーツに持たせる事が出来ます。
なのではやてちゃんは交換用左手パーツは右手より多いです(交換用が右手3個、左手5個です)


6:その他
今回も『魔法陣シート』が付属しています。
『エフェクトクリップ』は付属していません…だから正しい使い方をちゃんと説明して欲しいんだがorz

7:以下適当に数枚





 下の黒羽を左右に大きく広げるとかなり迫力が増します。


後ろのスカートの分割がちょっと気になってきた……。。。


FREEingのフォートレスなのはさんの台座を用いて強引に全員並べて


トリプルブレイカーっぽく〆


8:以下まとめ&感想
figmaのThe MOVIE 2nd A's シリーズの大トリを務めたはやてちゃんですが、
なのはさんフェイトちゃん同様に非常に高クオリティで充実した内容となっています。
単品でも充分に楽しめますが、やはりなのはさんフェイトちゃんと並べる事で劇中再現が
可能となり遊び(表現)の幅がグッと広がるかと思います。

折角なのでネタ画像とか撮って遊びたいなぁ……

リリカルなのはシリーズのfigmaはfigmaが初めてリリースされてから共に年月を積み重ねてきた
シリーズだけあり、過去作品を引っ張り出して並べてみるとfigmaの歴史が垣間見えるかと思います。

とりまこれで 2nd A's シリーズのfigmaは一通りリリースされました。
個人的にはそろそろ4期(Force)figmaとかにも手を出して欲しいところですが、最近のなのは公式は
INNOCENTにベッタリなのでひょっとしたらそちらのfigma化の方が可能性高いのかなぁ……。
ねんぷちのなのは&ヴィータもINNOCENT枠でリリースされるみたいですし…。

あとははやてちゃんねんどろいどが秋にリリースされるのでそちらも今から楽しみです。