2013/07/20

figma 高町なのは エクセリオンモードver. & figma フェイト・テスタロッサ ブレイズフォームver. レビュー

figma 高町なのは エクセリオンモードver. 及び、
figma フェイト・テスタロッサ ブレイズフォームver.  のレビューです。


関連レビュー
■figma 高町なのは セイクリッドモードver.
■figma フェイト・テスタロッサ ライトニングフォームver.
■figma フェイト・テスタロッサ ソニックフォームver.


figmaフェイトちゃん(ソニック&ライトニング)のときみたいな発売日のズレが発生せず、
予定通り2作同時リリースとなったfigmaなのはさんエクセリオン&フェイトちゃんブレイズが
無事に手元に届きました。
というわけで、今回は2作同時のレビューとなります。



1:パッケージ正面
箱の色合いは過去に発売されたなのはさんとフェイトちゃんと同様のものとなっています。
フェイトちゃんの箱はザンバーの影響で大きいモノになると思ったのですが前回と同サイズです。


2:通常立ち前面&背面
 なのはさんはセイクリッドモードver.と同様、非常に優れた接地性を持っています。

セイクリッドモードとの目立った変更点としてスカートが可動式になった点が挙げられますが、
目立たない変更点としては髪のリボンがシャープになりました。
設定の細かい箇所までちゃんと意識して作りこまれてて非常に好印象です。


フェイトちゃんはライトニングver.と同様に、台座にアームジョイントパーツが付属、
マントごしに背中に差し込んで立たせる事が可能です。
ライトニングver.からの流用が多いので、肩周りの可動については左右や前後の可動は特に問題もなく、マントも外れにくいのでストレスは溜まりません。

白マントはライトニングver.の黒マントの色違いです。
重量感、安定感共に優れています。

マントなし通常立ち前面&背面。
手足の甲冑はライトニングver.同様接着されているのでソニックver.みたくポロリしません。


3:表情
表情はどちらも2種類が付属しています。
なのはさんは『睨み顔』と『笑顔』、フェイトちゃんは『通常顔』と『照れ顔』が付属。
『通常顔』って…他に良い名称ありそうだけれどもグッスマさん…。

なのはさん『笑顔』とフェイトちゃん『照れ顔』がどちらも赤く染まった頬がいい仕事をしています。
フェイトちゃんの頬はあまり染まっていないのになのはさん真っ赤ですげぇ可愛いです、えぇ。
なのはさんの笑顔の破壊力マジパネェ……。

フェイトちゃんの『照れ顔』は眉毛の角度のためか、照れた顔というより困った顔に見えます。

今作はなのフェイ共に前髪パーツは向かって右方向のタイプのみなので、
気になる方は旧作品の前髪パーツを差し替えてみるといいと思います。
個人的にやはり前髪はコッチ方向に伸びてる方が馴染みがあるので……。

4:後頭部

この辺はセイクリッドやライトニング、ソニックと変わりなし。
なのはさんは白リボンとツインテールが一体化しており、フェイトちゃんは可動式になっています。


5:デバイス
5-1:レイジングハート・エクセリオン『エクセリオンモード(・ストライクフレーム)』
ストライクフレーム時に展開される光の羽は、前回のバスターカノンモードの光の羽展開と同じく
羽付き換装パーツと丸っと差し替える事によって再現可能です。

光の羽のグラデ塗装は前回セイクリッド同様、文句なしの出来栄えとなっています、ふつくしい…。


5-2:バルディッシュ・アサルト『ザンバーフォーム』

デカァァァァァいッ説明不要!! 2m40!!! 310kg!!!
アンドレアス・リーガンだ!!!(違

ねんどろいどフェイトちゃんブレイズのザンバーと違い、白の塗装にもちゃんと力が入っています。
白と黄色の魔力光の塗装がカッコよく、本編のシーン思い出してグッときますっっ。


6:その他
なのはさんのロングスカート。
セイクリッドモードでは何故かの非可動でしたが今回のエクセリオンモードではバッチリ可動します。
ってか
パーツの分割方法おかしいだろオイ///
なのはさんめっちゃ痴女やでコレ……ねんどろ式やactsta式の分割方法でえかったやん(汗
というか分割&可動ができるならセイクリッドの時点でやってください><;

アクセルフィン装着。
接地性がかなり安定してるのは前回セイクリッドと同様です。
ただセイクリッドとの違いとして、今回は羽パーツが分離します。
前回の一体型でへし折ってしまった人が多かった…かどうかは分かりませんが、
正直コレは分離せんでも良かったんじゃないかなぁと思います。


RHのトリガー用の手は今作も左右どちらにも付属しており、どちら側でも構える事が出来ます。
ただなのはさんエクセリオン単体だと髪の毛の方向と睨み顔の目線から片一方の方向でしか
飾れない(違和感が出る)ので、やはりなのはさんセイクリッド等があった方が良いかと思います。


今回は『魔法陣シート』と『エフェクトクリップ』が付属しています。
付属しているだけで、使い方の説明が一切ありません。
魔法陣に空いてる2つの穴はどう使えば良いのかパッと見て分かり辛いのがちょっと不親切かと…



figmaなのはさんセイクリッドと比較
先に述べたスカートの可動と髪リボンのシャープさが分かるかと思います。

figmaフェイトちゃんライトニング、ソニックと比較
なのはさんと異なり、基本的には今回のフェイトちゃんブレイズは流用の塊といった感じです。


J( 'ー`)し 「たかし…また同じ女の子のお人形さん買っちゃって……」

('A`) 「全然違うよカーチャン…あとフィギュアって言ってくれよ」


7:以下適当に数枚

エクセリオンモード・ストライクフレームはかなり重たくて肩や腰の関節に負荷がかかるかと。
小さめの専用台座とかあってもよかったかなぁと思いました。

サンプル写真のポーズっぽく。

笑顔パーツまじ素敵、可愛すぎる><;

サンプル写真のポーズっぽく。
ライトニングの時と同様のポーズ、フェイトちゃんの儚げさが出てて個人的に好きです。

ザンバーは重たいですが角度に気をつければスタンドなしでも自立できます。


これもサンプル写真のポーズっぽく。
可動フィギュアは増えてきたけど、未だにこういう色っぽいポーズとか取らせられないなぁ自分。。。






8:まとめ&感想
今作を過去に出たなのはさんセイクリッドとフェイトちゃんライトニング、ソニックと比較すると、

なのはさんエクセリオン ⇒ スカートの可動等、目に見えて改良点が豊富、あと笑顔可愛い
フェイトちゃんブレイズ ⇒ 流用パーツの塊だけどザンバーがカッコイイ、あと照れ顔可愛い

というまとめ方がしっくりくるかと思います。

久しぶりのA's figmaですが、過去作同様に非常に良いクオリティの可動フィギュアだと思います。
毎回毎回言ってる気がしますが、ホントいいクオリティだと思います。大事な事なので(ry

なのはさんはスカートが可動できるのでエクセリオンモード・ストライクフレーム展開時に力強い
ポージングをさせることが可能となっており、睨み顔と併せるとかなりカッコよく飾れます。
フェイトちゃんはザンバーの大きさを利用して大胆なポーズをつけることができ、
単品で飾るもよし、なのはさんと背中合わせで飾るもよしのフィギュアといえるかと思います。

figmaなのはさんセイクリッドの発売から5ヶ月ほど間が空きましたが、
その分待った甲斐のある良フィギュア×2だと感じています。

しかしこれでA's figmaも残すところはやてちゃんだけですなぁ……
全員を一つの台座で飾ってみたいですハイ。

はやてちゃんも発売1週間前にして尼で在庫が復活しているみたいですので
気になる方は3体同時にポチってみるのもありかと思います。
ついでにセイクリッドやライトニングもポチってみてもいいんじゃないかな?(ニコ


画像追加
 FREEingのフォートレスなのはさんの台座を使って。
一番後ろにはやてちゃんを飾れそう……と思ったけど思った以上にキツいっぽい(汗


フォートレスなのはさんの台座を使えばfigmaの8体くらい飾れるかと思ったのですが、
意外と小さかったっぽいので複数体飾るための台座を自作した方がいいかもしれない…。