2015/11/10

【画像追加】figma No.259 絢瀬絵里で遊ぼう!



アニメ『ラブライブ!』より、figma賢い、可愛い、エリーチカのレビューです。




figmaラブライブ!シリーズ第2弾、絢瀬絵里が無事に手元に届きました。
フィギュアーツと比べ随分とスローペースな展開が気になるシリーズではありますが、
待たされた分、結構良いものが出来上がったなぁという印象でしたので早速遊んでみます。



1:パッケージ

キャラクターのイメージカラーの青を基調としたデザインです。



2:正面立ち、背面立ち

スタンド未使用で安定して自立できます。


真横から。
figma制服キャラは首が斜め前に突出しているのが大半なのですが、今回も然り。
ただ、穂乃果のような極端に前に突出してるってワケではない感じがします。
立たせる時は基本的にガンプラのS字立ちみたいに顎を引くようにするのが吉かと。



ポニーテールは自由に可動します。
前後方向だと画像のような感じです。

ポニテ関節はクリアパーツなので目立ちませんが、やはり隙間は悪目立ちしている感じ。
ただ髪の造形を崩すことなく可動するという点ではこの可動の仕方は個人的には大歓迎です。



ポニテ可動による流し目美人、みたいな。



3:表情集

 『笑顔』『ウィンク顔』『照れ顔』が付属します。
どの表情も目線が違うのがポイントかと。

照れ顔のギャグ調の頬の丸チークは好みが分かれそうです。



グッスマオンライン特典の『睨み顔』。
1期前半の無駄にツンツンしてるエリーチカも好きです。
ただデフォの3種の表情に比べて目が小さいのでぶっちゃけ貴女誰?状態なのが惜しい……。



4:オプションパーツ

『通学かばん』『ペンライト』『ハンバーガー(&専用手)』です。
手首パーツ集は種類も豊富でしたが穂乃果付属の手首と同じなので割愛します。


通学かばんは形状は共通でストラップなど小物で差別化されています。
右が今回の絵里ちのカバンです。



ペンライトは各キャラのイメージカラーで構成。今回の絵里ち水色が付属。
毎度ツッコミが入ると思いますが、ライブをする側なのにペンライト付属って正直どうなのかなと。



ハンバーガーはハンバーガー本体と、包み紙を両手で持っている専用手首とで構成されています。

穂乃果の場合はパンと手は離せましたが、今回は包み紙と手は離れません。
また、ハンバーガー本体は包み紙の上に乗せるだけなので、角度によってはぽろぽろこぼれます。



あと、包み紙だけの手首パーツの画像見ると
絵里ちが両手でパンツ持ってる図に見えませんかね?(ゲス顔




穂乃果ちゃんに付属していたマイクは絵里ちには付属していません。


マイクが複数あるとこういう絡みが出来るので、穂乃果を複数所持するのも手かなと思います。



5:穂乃果と比較

身長はやや高め。
胸の大きさや服のしわなどはちゃんと差別化がされています。



5:以下適当に

マイクが複数あると、色んなデュオ・トリオが楽しめるので捗ります。



青い炎のエフェクト初めて使った気がする……。



ハンドルを持つと性格が変わる生徒会長KKE



1期9人スタダポーズ。
現時点で凛ちゃん以降の情報がまだ出ていませんが、9人揃えて最後のポーズで飾りたいです。





例の風刺画パロディを再現したくなったのでつい……。


<<<11/12画像追加分>>>

HGガンダムバルバトスに付属のメイスが持てます。
無駄に似合うのが不思議…。



魂EFFECTのIMPACTを使って壁を破壊する絵里ち。
IMPACTを縦置きで使ったのは初めてだわ……



1期の生徒会長時のストレスを発散する絵里ち。


リング上の穂乃果へ奇襲を仕掛ける絵里ち。
魂STAGEのリングコーナーも買ったのはいいが使い道があまり無かったなぁ……



安定して立てるので魂EFFECT IMPACTの上にもスタンドなしで難なく自立できました。



初音ミク2.0付属の翼で羽ばたく絵里ち。








最後は穂乃果ちゃんと放課後買い食いの図。
でも菓子パンとかはともかくハンバーガーを持ち帰りで歩きながら食うってそうそう居ないよなぁ…



んで感想。
穂乃果ちゃん同様、高クオリティのfigmaで非常に満足しています。
最初、デコマスが公式から公開されたときは「あれ?ちょっと顔丸くなりすぎてね?」と思っていましたが、
実際はそれ程気になるレベルでもなく、傍目から見ても問題ないと思います。

公式のグッスマオンライン特典で表情パーツが1個付属するという商品展開なので、
基本的にはグッスマでの購入以外の選択肢は選んでいないのですが、
一昔前に比べると露骨に価格が高騰しているシリーズなので、地味に懐に易しくないです。。。


そして来月はことりちゃんが降臨されるちゅん(・8・)