2015/11/28

ねんどろいど No.541 高坂穂乃果 練習着ver. 、No.546 園田海未 練習着ver. が届きました。



アニメ『ラブライブ!』より、ねんどろいど高坂穂乃果、園田海未 練習着ver.のレビューです。




先月、僕らは今のなかでver.のねんどろいどマラソンが無事に完走したのですが、
休む間もなく2周目、練習着ver.のリリースが開始されました。

練習着ver.は穂乃果ちゃんと海未ちゃんの同時リリースからスタートです。
konozamaくらって数日遅れましたが、手元に届いたので2人まとめてサクッと紹介していきます。



1:正面

穂乃果ちゃんは僕今ver.同様に元気娘なイメージが前面に出ている感じがしますね。
頬チーク塗装も相まってとてもいい笑顔になっています。



海未ちゃんは僕今ver.のから台座支柱に補助パーツが追加されて、保持力がUPしています。


横から見るとこんな感じ、うまい具合に髪を避けて背中の中央の穴に刺さっています。
この為、僕今ver.でのポロポロ外れやすかったという不満点がいい感じに改善されています。

海未ちゃんは正直似ていないというか通常顔の雰囲気に違和感があったのですが、
練習着ver.は海未ちゃんっぽさがちゃんと表現されているのではないかなと思いました。


2:表情

穂乃果ちゃんには『笑顔』と『焦り顔』が付属しています。
焦り顔は上唇部分が波状になっているのと頬の汗が面白いです。
色々とほかのねんどろいどに流用できそうなパーツかと思います。

 

海未ちゃんには『照れ顔』と『真剣顔』が付属しています。
どちらも海未ちゃんらしさを表している表情だと思います。


ただ、表情は各キャラ共に2種類しかなく、正面を向いて口を開いた、
いわゆる普通の顔といったものが付属していません。


「僕今ver.の表情と差し替えられるから重複しそうな表情はカットしよう」
という判断なのかもしれませんし、練習着ver.を持ってる人の大半は僕今ver.を持っているのかと思いますが…

実際に、僕今ver.の表情をつけてみました。

 


僕今ver.はみんな耳飾り付けてるじゃないですか……


なので僕今ver.の表情を練習着ver.にもってくると、耳周りがスゲー浮きます、違和感の塊。

この辺はどうしようもない件とはいえ、これなら通常の顔も練習着ver.にあるとよかったかなぁと…。
影響ないのは恐らく唯一耳が髪に隠れる真姫ちゃんくらいかな。



3:付属品

穂乃果ちゃんには『パン』が付属しています。figmaと同じですね。
パンは専用左手パーツの凹穴に、パンの凸部分を差し込む事で持たせる仕様となっています。


「左手はそえるだけ」


 

海未ちゃんには『練習メニュー』と『ダイエットプラン』が付属しています。
ダイエットプランは左手と接着されています。


取説を読まない人間なので、練習メニューが中台紙の裏に貼られている事に気づけず、
「練習メニューが付属していない!やべぇサポセンに連絡しなきゃっ!」てなりました、ふぅ危ない。


鬼教官園田と恐怖に歪む高坂の図で楽しむ人が大半ですかね。



そして『僕らは今のなかでver.で使える専用手つなぎパーツ』がそれぞれに付属しています。
こちらは練習着ver.全キャラに1個ずつ付属すると過去に公式がカホタンブログにて案内していますので、
僕今ver.のねんどろいどを複数所持しているユーザーにとっては嬉しいアイテムですね。


実際に繋ぐとこんな感じです。

ただまぁコレ、9人全員を横一列に手を繋げて並べるのは無理とも確か過去のニコニコ生放送かブログかで
明言されていますし、実際頭と体のバランス考えるとその辺は諦めた方がよさそうですね。

2人で既にいっぱいいっぱいです…(汗



 海未来ちゃんは肘を曲げた左腕と、人差し指を伸ばした左手が付属します。


ダイエットプラン用の左腕を用いてピンと指先を伸ばしてから、


専用右手パーツでラブアローシュート練習を再現できます。



4:僕今ver.と比較

グッスマらぼでフィギュア彩色担当の制作部のえこ氏のインタビューを取り上げていましたが、
その中で『シチュエーションが違うので全体の色味を変えています』と述べられていました。

『衣装ver.はキラキラしているイメージ、髪全体を鮮やかに、影を濃く』
『練習着ver.は日常の光のイメージ、全体的にふんわりとした色味』

との事ですが、確かに髪の塗装については僕今ver.はメリハリがきいた感じを受けます。
こういう細かい所にまで力を入れるという職人のこだわりとその出来栄えに感嘆します。


実際に穂乃果ちゃんは僕今ver.は髪の影が濃く、練習着ver.はより明るく見えるのが肉眼でハッキリ分かります。


海未ちゃんは穂乃果ちゃん以上に髪の色調の差が激しいです。
正直、僕今ver.が鮮やかすぎて凄い紫色で「貴女誰ですか?」状態だったのですが、今回の練習着ver.は
藍色が強くなり、かなり海未ちゃんらしい色合いに仕上がっています。


後ろ髪もかなり色合いが異なります。


以下適当に





感想。

figmaがようやく6人目の真姫ちゃんの情報が出回り始めた中で、2周目の、既に矢澤パイセン以外の
キャラの情報が公開されているねんどろいどですが、まだ低価格帯でのリリースなのでマラソンできる
ありがたいシリーズだと思います。

今回の穂乃果ちゃん海未ちゃん共に丁寧な塗装で出来自体にはとても満足していますので、
残りの7人についてもグッスマさんはいいお仕事をしてくれるのではないかと期待しています。

練習着ver.は2年生→1年生→3年生の順らしいので、次の練習着レビューはことりちゃんを予定しています。

スクフェスフィギュアも真姫ちゃんと希ちゃんが公開されたので、そちらの動向も楽しみです。