2015/11/21

S.H.Figuarts 絢瀬絵里 (僕らは今のなかで) を堪能するチカ!


S.H.Figuarts 絢瀬絵里 (僕らは今のなかで) レビューです。




フィギュアーツラブライブ!シリーズ第3弾、かしこいかわいいエリーチカの降臨です。

figmaが5人目の凛ちゃん以降音沙汰無いのをいいことに、怒涛の9人発売ラッシュを仕掛ける財団B。
その財団Bからの3人目の刺客は先日figmaが出たばかりの絢瀬絵里。
ようやく手元に届いたので、さっそく弄ってみたいと思います。


1:パッケージ

箱のデザインは表裏ともに既に発売済みの僕今にこまきと同じものとなっています。
というか、まさかのパッケージ正面のポーズまで一緒とは思わなかった…。

箱並べると割とシュール…9人全員この流れになるのだろうか(汗


裏面はこんな感じ。



2:正面立ち、背面立ち

自立はできますが足首の横方向への可動域はfigmaに軍配が上がり、
アーツは接地性は良いとはあまり言えません。
9人集めた時にこの差(スタンド無しである程度自立できるか否か)はかなり大きくなるかなと。


真横から。
フィギュアーツは同人誌とかで見かけるゴム毬みてーな不自然な胸なのがちと残念。


肩の可動範囲はこんな感じです。
このシリーズの衣装の都合上仕方ないとはいえ、肩関節はもう少し上に欲しかったですね…。


髪はこんな感じのパーツ分割になっています。
figmaのよりは今回の方が隙間も目立たずいい感じに可動できます。
まぁfigmaのはシュシュだったので厚みがなく、後頭部パーツと一体化というのは仕方ないとは思いますが。

 

上下方向の可動はこんな感じです。figma版とほぼ同程度の可動域かと。



3:表情集



表情は通常顔、口開け、微笑み、瞳閉じの全4種類。

figma絵里ちは正直デフォ顔が正面向いていなかったのが残念でしたが、
反対に今回のアーツ絵里ちは全部の表情が正面向いてます。

通常顔と微笑み顔は瞳孔の大きさなどちゃんと差別化してあって良いと思います。



4:オプションパーツ

ハンドパーツも充実しています。
にっこにっこにー用の手首はにこまきにのみ付属で絵里ちには付属してませんでした。


左からにこ、真姫、絵里のハンドパーツです。ほぼ共通していますが一部はキャラごとによって
違うパーツとなっています。



5:フィギュアーツにこまきと比較

身長差に関してはちゃんと絵里>真姫>にことなっています。
設定ですと絵里と真姫で1cm、絵里とにこで8cmの差がありますが、画像を見る限り良くできているかと。
figma穂乃果&絵里みたいな「あれちょっと差ぁひどくね?」て違和感はないです。


figmaは胸が軟質素材で絵里と穂乃果とで露骨な差は無かったのですが、
僕今衣装のアーツは恐ろしいほどの胸の格差社会ですね……。
3人並んだ画像でも露骨でしたが、横向きで並べるとこの差は……(ゴクリ



先日フィギュアーツにこにーがあみあみ特価セールで放出されていたので多々買いまして、
にっこにっこにー用の手首が余分にあるので全員でポーズ。

Amazonはじめ各サイトでフィギュアーツにこまきの値下げが著しいのが気になりますが、
9人分のにっこにっこにー用の手首を集めようかしら……。




6:figma絵里ちと比較

身長差についてはほぼ同サイズなので不満は特になし。
やはりfigmaは穂乃果がちょっと小さい作りになってるなぁと…。

太ももの太さ等についてはfigma側の方が美味しそうそそられる作りになっています。

絵里はラブライブ!のキャラの中では胸が大きいグループのキャラなのですが、
figmaが軟質素材で柔らかそうな膨らみを感じさせる胸なのに対してアーツはロケットおっぱいっぽい…。
胸はfigmaはおっぱいって感じですがアーツは先述した様にゴムまりみてーな何かって感じですね。

画像だと全体的に暗いので分かりづらいですが、肌の血色具合や金髪の発色が割と差が出ていますね。
ねんどろいど、ねんぷち、にいてんごetc.でキャラの髪や肌の色の濃さに差が出るのも
各方面で商品展開されるラブライブ!フィギュアの醍醐味かなと思います。



7:マイナス面

おどりゃ財団B塗り分けできてねぇってレベルじゃねぇぞっっっ!!

…右太ももの赤だけ塗り分けが大事故起こしていました……
他の箇所はしっかりと塗り分けられていただけにすごく残念でした……。



8:以下適当に











******************************************************

────穂乃果、絵里です。

あのあと3年生と真姫で話し合いました。

人気が出た事、

財団Bの荒利高貢献に力を貸してほしいと言われたこと、

とてもうれしく思います。

でも、私たちの答えは変わりませんでした。

「魂ウェブ限定商品」になる事は──ありません。

私たちはやっぱり、「一般販売商品」である事にこだわりたい。

私たちは、一般販売商品が好き。

消費者のため、ファンのため、

同じ小売業が、Amazonが集まり、

競い合って、値引き合戦をしていく。

そんな「一般販売商品」が───好き…。

******************************************************

9人中5人が魂ウェブ限定商品となってしまったシリーズですが、きっちり9人全員をリリースするという
常日頃から隙あらばシリーズ打ち切りを図る財団Bとは思えない所業にとても驚いています。

現状、figma側が音沙汰がないのが気になりますが、ねんどろいどを2周目展開しておいてfigmaが
あっさりフェードアウトって事は無いと思いますし、ニコ生等でも初期穂乃果公開時から9人出すと
宣言している以上はユーザーである我々も今は信じて待つのが一番なんだろうなぁと思っています。

次回はfigmaは南ことり、フィギュアーツは東條希を予定しています。
ねんどろいど2周目の練習着ver.の穂乃果&海未も出ますし、まだまだラブライブ!のフィギュアの波は
収まる気配はありません……う~ん財布に優しくない…。