2015/12/27

『ラブライブ!』Birthday Figure Project 小泉花陽 レビュー



アニメ『ラブライブ!』より、電撃屋オンライン限定、
Birthday Figure Project 第4弾、小泉花陽のレビューです。


先日ラスト9人目の高坂穂乃果ちゃんの予約が開始された電撃屋オンライン限定の
BDフィギュア、その4人目となるかよちんが先日手元に無事に届きました。

発売延期が当たり前となっているフィギュア業界で納期厳守を謳う無茶振りシリーズですが、
このまま遅延なく完走してほしい所ですね。

レビューというか今回は簡潔に紹介して終わろうかなと。



パッケージはシリーズ共通で窓無しのタイプです。


ぐるっと一周。
元のイラストからの大きな変更点として、右腕の角度が変更され、目線も顔の向きに対して正面を向いています。

ポーズ自体がシンプルなのと、服のシワの彫り具合などがおっとりしている事から、
既存のことり、絵里、凛の3人と比べると全体的に物足りないというかシンプルな造りと思えます。



背を反らして右肩をしっかりと上に上げているので、胸部の衣装のシワと胸の張り具合がいい感じです。


腰回り周辺。クリアパーツのスカートや塗装の丁寧さは良いのですが、
前回の凛ちゃん程の細かいフリル造形とかではありませんでしたので少し物足りないです。



その凛ちゃんと腰回り比較。
フリルの細かさ、シワの彫り具合は凛ちゃん側が力が入っています。
服のラインの太さはほぼ変わらず、1弾目のことりが細すぎたのかなぁ……



台座の文字は”E”の字。
シリーズ共通で下の底上げ部分は外す事が出来ます。

例によって文字を揃えるとキャラがそれぞれ明後日の方向を向くし
順番もよくわかんないという仕様ですが、まぁ諦めましょう。



 

シリーズ共通でラブライブ!会場をイメージした台紙が付属しています。


感想。

シリーズ第4弾のかよちんですが、3弾の凛と比べると色々と勿体ないなという印象でした。
凛ちゃんが動きのあるポーズなのに対して、今回のかよちんは元イラストからして動きのない
シンプルなポージングだった為か、やはり物足りないという感想が真っ先に出てきてしまいます。

髪のグラデなど塗装のクオリティ等は高品質を維持していますので、
並べて飾ったところで、著しく違和感があるとか、そういった事は全然ありません。


高クオリティのスケールフィギュアで同一の衣装で9人揃えられるというのも
このシリーズの大きな魅力ですので、何とかマラソン完走したいところです。
電撃オンライン通販限定品ですので、既に大半のキャラは正規の方法では購入はできませんが、
後半のにこ・穂乃果推しの方は購入を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

同一衣装で揃えられるのはプライズ景品の強みではありますが、単品のクオリティでみると
やはりプライズは遠く及ばないので、自分はこのシリーズに絞って揃えています。

次回の海未ちゃんに期待