2015/12/10

figma No.260 南ことり レビュー



『ラブライブ!』より、figma南ことりのレビューです。




figmaラブライブ!シリーズからの3人目の刺客、南ことり(・8・)が届きました。

1:パッケージ

穂乃果、絵里同様にキャラクターイメージカラーで構成されたデザインです。



2:立ちポーズ

穂乃果、絵里に続き安心の接地性でスタンド無しの自立も容易です。


 

横から。
フィギュアーツとfigmaの絵里とで比べた時に感じたのですが、
フィギュアーツはおっぱいロケットになるのに対してfigmaはふっくらした胸になっています。


髪の可動についてはこんな感じ。
ポールジョイントによる可動で、上下方向だと画像の通りとなります。
緑リボンは接着、”とさか”は前髪パーツの一部であり取り外し等はできません。



3:表情集

上から順に『微笑み顔』『ウインク顔』『困り顔』が付属しています。


困り顔は煽り画像でよく使われる↑に使う人が多そうですね。


グッスマ掲載の画像等ではウインク顔はどうも肥えてる顔って感じがしたのですが、
実物見たところそれほど違和感なしって感じでした。

グッスマオンライン得点は「キラキラ顔」
口の形は「ウインク顔」と同一のモノとなっています。
こちらもグッスマ掲載画像等では肥えてる感じだったのですが実物は違和k……んんっ!?



4:オプションパーツ

『通学かばん』『ペンライト』『ペン』『スケッチブック』が付属しています。

形状は共通で小物による区別化がされている通学かばん。
今回のことりちゃんのかばんには花飾りが付属しています。


現実でこんなクソデカい花飾りを学生の通学かばんに着けている人が居たら色々とアレですが、
ことりちゃんなので許されると思いましょう、えぇ。


ペンライトはシリーズ共通で各キャラのイメージカラーが付属。ことりちゃんは白。
アウローラさんの痛サイクルジャージの影響でグレーってイメージがいつの間にか刷り込まれてた、おのれ。



スケッチブックは無地ですが、シールを貼る事で劇中を再現しています。

ペンはペンを持った手、スケッチブックは掴むための専用手が付属します。



スケッチブック用の手は穂乃果のパンみたいな差し込みがなく、普通に掴んでいる状態です。
しっかりと持たせられるのですが、何度も持たせ外させたりすると、ノートに貼った絵柄シールが痛みます。
恐らくそれを見越しての予備シールだと思いますので、ご利用は計画的に。



5:穂乃果、絵里と比較

プロフィールだと身長は穂乃果157cmことり159cm絵里162cmとあり、並べるとこんな感じ。
一応背丈の大きさはプロフィール準拠みたいですね。

胸の大きさとベストのしわ等についてはちゃんと区別化されています。



6:他適当に


皆で登下校の図


ことりちゃんは横に並ぶというより後ろから「とててて…」とついて行くのが似合うなぁ。


即売会でスケッチブック頼まれてる同人作家さんみたいな図



ことりちゃんにスケブ描いて欲しいのぅ…



衣装担当のことりちゃんが手元に届いたので、フィギュアーツ僕今ver.の面々と一緒にこんな風に
衣装合わせのシチュエーションみたいなのが出来るようになったのが嬉しい所。


画像のピアノは本日より予約が開始されたfigma真姫ちゃん用に確保したものです。
figma真姫ちゃん出る頃に話題になったりしたら品薄になってそうなので早めにゲット。


フィギュアーツの方ではスカートが固いのでちゃんと座らせる事が出来ませんが、画像穂乃果の様に
figmaは下半身を引き出して折り曲げれるので座っている風に見せることが可能です。



1期9人スタダポーズ。
左側に寄っていますが海未ちゃん早く来てくれー!!



んで感想。
figmaはリリースが遅く、最近は価格高騰が心配になるシリーズですが、
その分出てくれればしっかりとしたクオリティで出てくれるので本当にありがたいです。
今回のことりちゃんも、ことりちゃんのイメージをうまく再現できた物かと思います。

絵里の尻の造形がヤバいと一部で話題になりましたが、ことりちゃんは正直残念尻でした。
う~んこの辺りは原型をされた方の趣味とかが反映されているとかそういうものなのかしら。


次回は海未ちゃん。2年生3人が手元に揃うのが今から楽しみです。


真姫ちゃんが予約解禁され、ようやく2/3の面々が揃うのが確定したfigmaシリーズですが、
まぁグッスマ公式がニコ生の放送局などで序盤から9人全員出すって明言している以上、
慌てずに待つのが吉だと思います。

Twitter上では真姫ちゃんの情報公開前に余りに音沙汰無いからか「打ち切りだーそうに違いないわー」
とか騒いでた人が真姫ちゃん出た途端に手のひら返してて、と思いきやμ'sのファイナルライブの告知
が出たら「μ's終わるーfigma揃わなかったー」とか言い出してて、ああはなるまいと思いました。

どっとはらい