2013/05/18

FREEing 魔法戦記リリカルなのはForce 1/8 高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannon で遊んでみた

前回のレビューはコチラ⇒
(前回:FREEing 魔法戦記リリカルなのはForce 1/8 高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannonレビュー )



レビュー記事の方に画像追加させようと思ったのですが単品の記事としてうpります。

レビュー記事書いた時は遊ぶ事よりもレビューを書く&画像を写真に撮る事ばかり夢中だったので、今回の記事は表題の通り、じっくり遊んでみた上での感想記事となります。


フォートレスの各ユニットの配置をどうしようか色々と試行錯誤してたのですが、
右手に何も持たせず、こう左右に広げた配置がボリューム感があっていいなぁという事で
現状はこの配置で飾っています。

台座の直径は201mmなので、シール作成できる環境がある方は
ミッド魔法陣のシールを作成して台座に貼り付けるといいかもしれません。
(というより何故デフォで魔法陣プリントされていなかったのかと小一時間。。。)



同1/8スケールのスバルと各ユニットとの大きさ比較~。
1/8スケールなので、actstaシリーズとの相性がいいです。

actstaシリーズ今後も出てくれないかなぁ……
MOVIE 1stのなのはさんやフェイトちゃんみるとまだまだ改善点が見受けられるけど、
わずか4作品で打ち止めになるにはあまりにも惜しいシリーズなので……。

actstaトーマとか出てくれないかなぁ…
特典パーツとしてスバルのマッハキャリバーⅡやソードブレイカー用の左手パーツ付とか。。。

あとカノンと各ユニットですがとりまガンダムマーカーで軽くスミ入れ処理を施しています。
ふき取り式の方が良かったかなぁ…ペンタイプでやるとミスった時の処置が面倒でした。



星の光を受け継いだティアナ・ランスター執務官。
クロスミラージュを持たせる手首パーツにより、ストライクカノンを持たせる事が出来ます。

左手に持たせる取っ手は着脱式で、一旦外して手を通してはめています。
本商品のフォートレスなのはさんが使う事はないパーツではありますが、
できれば引き出し式とかにして欲しかったかなぁ……と。



figmaなのはさんセイクリッドと。
台座は8箇所に穴が開いており、figmaスタンドも普通に使えます。

figmaキャラを8体並べて放射状に広がっていくような配置とかできそうですね。
個人的には夏に出るfigmaなのフェイはやてちゃんを一つの台座で飾らせる用に
流用したいと思っています。

意外と汎用性高いなぁこの台座。。。
…う~んフォートレスなのはさんだけを飾るための台座とか自作した方がいいかもしれない。。。


figmaフェイトちゃんを追加。
1/8と1/12とでスケール差があるとはいえ、フォートレスユニットの大きさがハンパないなぁと。



個体差とは思いますが、フォートレスなのはさんは右足裏のスタンド支柱用の穴が若干広く支柱をさしてもスポスポと抜けるので接着剤等で盛って調整する必要がありました。

右手首パーツも外れやすさは気になりますが、
ユニットを持たせる場合は右肘パーツの凹穴にもユニットの凸を差し込んでがっちり固定するので
あまり影響ないかもしれません。

自分のように、右手に何も持たせずに飾るって人は若干調整したほうがいいかもしれません。



あと昨日のレビューの際には気づかなかったんですが、
なのはさんパンツやべぇオバサンくせぇ…
アルターシャマルさんみてぇになっとるし、それに加えてピンクのリボンのワンポイントとか25歳の穿くシロモノじゃねぇぞおい………(滝汗

画像は撮りませんでした…気になる方は 確 か み て み ろ 。



う~ん酷いまとめ方だww

とはいえこのなのはさん、フォートレス各ユニットやメインユニットの造型はクオリティ高いので、
Force絵の資料としても充分重宝できると思います。
(資料と称するにはあまりに高額ですけれども…)
なのはForce好きな御方は購入を検討してもいいアイテムだと思っています。

figmaあたりの可動フィギュアで出てきてくれると嬉しいのですが、
カノン装備させたら左肘とか負荷がかかりそうで色々難しいと思います。。。
今後吉報が飛び出す事を切に願っています。