アニメ『聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-』より、神聖衣の乙女座シャカのレビューです。
2年ぶりのブログ更新です。
神話EXの神聖衣は何とか頑張ってマラソン完走できればいいなと思います。
可動域云々とかは正直なところ、
・素体はいつもの神話EXです
・後ろのパーツがデカい重いで自立厳しいです
・ゴテゴテしてるので大胆アクションも厳しいです
という、おそらく12人全員に共通となる事しか言えそうにないので、レビューにならないかなぁと思います。
1:パッケージ
神聖衣アイオリア、ムウ同様、同サイズのパッケージです。
このデザイン見た目がカッコいいので個人的にはとても良いと思います。
2:立ち姿の正面&背面
素体の立ち姿。いつもの神話EX素体です。
神聖衣着用の立ち姿。
ゲームの星矢SSとか神話EXのCMとか観てて不安だったのですが、
やはり肩アーマーはギザギザじゃなく普通の乙女座黄金聖衣同様の曲線でした。
う~んアニメ黄金魂のギザギザ感が好きだったんだけどなぁ…。
3:オブジェ
オブジェ形態はこんな感じです。
肩アーマーがオブジェの腰についていますが、実は『可動肩アーマー』という別パーツです。
この可動肩アーマーの内側にあるフレームを外す事で、聖衣形態の肩アーマーとしても使う事が可能です。
とはいえ、可動といっても1個1個のパーツがピラピラと動く程度ですので、やはり黄金魂みたいな
ギザギザ肩アーマーには出来そうにありません。
マスクパーツはメット本体、角、マスク部分の3パーツで構成されており、
オブジェ形態と聖衣形態とではマスクパーツを差し替える事で対応しています。
説明書にも記述はありますが、角は破損の危険性が非常に高いパーツなので注意が必要です。
素体シャカと。
スタンドがしっかりしているので、全長はかなり高いです。
かなり上方向を向いています。
アイオリアの獅子やムウの牡羊みたく、聖衣の右側パーツがオブジェの左側のパーツといった
事は無く、そのまま素直に組み立てられます。
4:バストアップ
神聖衣はコスモを究極まで高めた形態ですので、シャカは目が開いているのがデフォですね。
作中でも神聖衣を纏っている間は常に開眼していましたので、コレで飾ろうかなと。
表情パーツは他キャラ同様、叫び顔や目を閉じた顔が付属します(計4種)
マスクパーツはムウ同様にマスク着用時の後髪パーツに差し替えて着用します。
6:神聖衣アイオリアと比較
腰アーマーを広げることで、台座の上で座禅を組めます。
以下感想。
CMで大々的に打ち出していたアイオリア、ムウ、シャカの3体が出そろいました
フィギュアの価格が全体的に高騰している時代になり、何でもかんでも手を出すというのは
難しくなりましたが、価格に見合った高品質のフィギュアがこうしてリリースされるのは
大変嬉しい所存です。
とはいえ、残念なところが1か所。
聖闘士聖衣神話シリーズは個体差によってパーツがポロポロと外れやすいのですが、
今回久々に外れを引いてしまいました。
自分の持っているこのシャカですが、腰パーツのいわゆるベルトのバックルに該当するパーツが
いびつな形をしていてまともにハメ込むことが出来ませんでした…。
何とかはめ込むことが出来ても、他のパーツと干渉したりするとあっけなく外れるので
本来ならばもっとガシガシ動かして写真をバンバン撮りたかったのですが、動かす度にパーツが
外れるのでとてもストレスが溜まり、楽しめませんでした。
週明けにでもサポセンに問い合わせしたいところです…。
1月には蟹座のデスマスクが控えていますが、それ以降の動向が気になるところです。
ジェミニ部長のCMでは結局乙女座編以降が作られなかったし、次はどうなるかなぁ…。
デスマスクはあみあみで予約できたので問題ないですが、それ以降、残り8名の争奪戦に
無事生き残れることができるのか……。
あと台座が圧倒的に足りないのでバンダイさんもう少し数を増やしてください…(汗