2013/10/11

ねんどろいど No.336 八神はやて ユニゾンイン・エディション

ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディションのレビューです。


ようやくはやてちゃんねんどろいどが発売されました。
ちょっと画像少な目ですが、週明けにでも追加していければいいなと思います。


1:パッケージ
300番以降のフォーマットのため、以前発売されたなのはさんエクセリオンやフェイトちゃんブレイズ
とは全く箱のデザインが異なります。
初めて見た瞬間、帽子の大きさにびっくりしましたww



2:正面から
なのはさんエクセリオンやフェイトちゃんブレイズ同様、
今回のはやてちゃんも肩・肘・膝がフル可動します。

個体差だとは思いますが、自分のこのはやてちゃんは胴体がえらいすっぽすっぽ抜けるモノでした。


3:横と背中から
背中の黒い羽は小さいポールジョイントで、ある程度は角度をつけられます。
強引な角度にしようとするとあっさり抜け落ちるのがやや難点かと思います。
中サイズと大サイズの羽は結合して1組のパーツとなっています。


4:帽子なし
帽子はスポっと被せるタイプで、先日のfigmaみたく頭と帽子に凸凹があるタイプではありません。
アルターのスケールフィギュア同様、後ろ髪とそれに合わせた帽子の縁の溝がフィットする形です。



5:表情
表情パーツはデフォの『笑顔』の他、戦闘中の『叫び顔』と『詠唱顔』が付属しています。
どちらもアクションありきの表情なので、こういった棒立ち姿には似合わないかなぁと。

全ての表情の頬が若干ながら赤く染まっていますが、なのはさんやフェイトちゃんの時と比べ
かなり抑え気味の色味となっています。


6:デバイス各種
6-1「シュベルトクロイツ」
6-2「夜天の書」
夜天の書はfigma同様に閉じた状態と開いた状態の2つありますが、
figmaと異なり、開いた状態の方は専用の手首が既に接着されています。
逆に閉じた状態の方は手に持たせることは出来ません。
シュベルトクロイツや騎士甲冑、髪留めの金色は凄くいい色合いとなっています。
なのはさんのレイジングハートは金色というより黄土色の色味が強かったので、この塗装はGJです。

6-3「リインフォース」
専用のスタンドで浮遊状態を再現しています。
アインスの首は若干可動するので、主はやてを軽く見上げるようにして飾れます。

夜天の書の閉じた状態もこの専用スタンドで浮遊を再現できますが、
スタンドが1本しかないのでアインスと夜天の書を同時に浮遊というのはできません。



7:以下適当に数枚
専用スタンドの高さはこんな感じ。
はやてちゃんを若干浮遊させる様に飾れば、高さ的にアインスが見上げる形になっていい塩梅です。

詠唱顔はやはりこういったポージングでのみ映える顔なので、他への流用は難しそうです。
あとはやてちゃんビックリするくらいスカート短いね、正面アングルで白パンツがモロ見えである…。

と思ったけどフェイトちゃんブレイズも実は同じくれ~だった件。。。

んまぁ今のところ一番しっくり来るのがこういう飾り方かなぁ。

 なのはさんフェイトちゃんと、figma同様3人並べると貫禄が出ますね。

アルターStSはやて司令のポーズで〆
スカートはなのはさんと同じような分割方法で、結構左右に広げられます。



8:以下まとめ&感想
なのはさんエクセリオンから続く2nd A'sのねんどろいどシリーズもようやく終焉を迎えました。
トリを飾った今回のはやてちゃんですが、待った甲斐のあるいいねんどろいどでした。

可動式ゆえ少し強めに動かすと二の腕や腰がポロポロ外れやすいのがやや難点ですが、
塗装には目立ったムラも無く、小さいながらもカッコイイといったフィギュアになっています。

なのはさんが(現時点の)尼だと半額以下にまで落ち込んでいるみたいなので、
はやてちゃんに興味を持たれた方はなのはさんやフェイトちゃんも併せて購入するのも
アリではないかと思います。


とりあえずねんどろいどリリカルなのは関連は一旦ここでストップといった感じでしょうか。
4期やゲームやソシャゲや劇場版第3弾やら、まだまだキャラは豊富に揃っているシリーズなので
今後どういったリリカルキャラクターがねんどろいどやfigmaに参戦するか非常に楽しみです。


画像は週明けの仕事休みの日にでも追加しようかなと思います。。。