2015/10/25

『ラブライブ!』Birthday Figure Project 星空凛 レビュー



アニメ『ラブライブ!』より、電撃屋オンライン限定、
Birthday Figure Project 第3弾、星空凛のレビューです。





>μ’sのメンバーのお誕生日をお祝いする、Birthday Figure Project!
>フィギュアは各メンバーのお誕生日前にお届け予定なので、
>一緒にお祝いができちゃいます♪
↑などと特設ページ(http://gs.dengeki.com/news/19270/)で謳っていますが、
第2弾の絵里、第3弾の凛と当初の発送予定から遅延が生じててかなり不安なのですよ…。

とまぁ、納期厳守というフィギュア流通にとっては無茶過ぎるんじゃないかなと思わざるを得ないコンセプトのシリーズに不安はあるものの、こうして手元に届いたので早速レビューします。




1:パッケージ&ブリスター


一般店頭に並ぶ商品ではないので外側からフィギュアを見せる必要がなく、
外箱は窓を無くしたシンプルな仕様です。箱の仕様はシリーズ共通です。



2:購入特典クリアファイル

フィギュアの元絵クリアファイルとメッセージカードが付属します。
メッセージカードは購入者のお楽しみという事で割愛。



3:立ち姿&ぐるっと

台座は”L”の字。9体揃えると”LOVE LIVE!”になる仕様です。
既に各所で言われているように文字を揃えるとキャラがそれぞれ明後日の方向を向くし
順番もよくわかんないという事が露見しつつありますね。。。

スタンドにはキャラ名が印字されています。





ぐるっと一周。
元イラストはやや棒立ちでしたが、フィギュアでは上体を反らし腰を捻った動きのあるポーズに修正されています。

非常に凛ちゃんらしさが溢れる元気のあるポーズですね。



4:上半身ぐるっと

今回の凛ちゃんは現時点の完成品や公開済みデコマスの中ではBDフィギュアで一番似ているかなと。
髪の天使の輪のグラデ塗装も綺麗に表現されてていい感じです。


腰、脇、肘のしわはもとより、膨らみかけの胸もいい感じに表現されています。
前回の絵里ちがすげ~ロケットおっぱいだったのでビビりましたが、この塩梅だと
普通胸~貧乳キャラは期待できそうです。誰とは言いませんが。


真後ろから。
軽く右側に流れる髪とかも良く表現されています。

写真だと分かりづらいですが肩甲骨のライン等もしっかりと表現されています。
背中の黒ラインもはみ出すことなく綺麗に塗装されてていい感じです。

また、元イラストからの変更点で、手でハートを表現しています。


ワイ、この角度一番好き。おっぱいラインたまんねぇっす。



5:スカート周り

クリアパーツのスカートもことり、絵里同様キレイに仕上がっています。
ただ、スカートのライン(この凛ちゃんの場合緑色のライン)がキャラごとに太さがマチマチなのが
少し気になりました。
凛ちゃんと絵里ちは若干絵里ちのラインが太いのですが、二人に対してことりのラインが細いのが
個体差の問題なのかちょっと分かりかねますが、微妙に気になる点ではあります……。



 太ももの食い込み具合も健康的エロスを感じさせて素晴らしいです。


ガーターの塗装もはみ出すことなく綺麗に仕上がっています。
あと右足の膝周りが凄いです。膝裏のラインもですが正面の凸凹具合とか気合入ってますね。


おパンツさまは白です。
尻肉も凄いんですがなによりパッと見で見えないとこまでシワに拘った作りが素晴らしいです。


左側の腰布(?)のグラデ塗装もいい感じです。



6:その他適当に

台座は今まで同様に下を外して高さ調整が出来ます。



腰回り~下半身に妙な拘りを感じます…。



シリーズ3人目ですが、今のところ一番お気に入りですね。
とにかく見ていて元気になるキャラの魅力がちゃんと再現されている感じがとてもいいです。


最後は三人並んで〆




感想。

シリーズ第3弾の凛ちゃんですが、ことり、絵里と同様に良い品質で立体化されています。
この品質を維持したまま、発売日延期の許されないコンセプトを貫き通して欲しいと思います。
電撃オンライン通販限定品ですので、既に6名のキャラは正規の方法では購入はできませんが、
後半の希・にこ・穂乃果推しの方は購入を視野に入れてみてはいかがでしょうか。


高クオリティのスケールフィギュアで同一の衣装で9人揃えられるというのも
このシリーズの大きな魅力ですので、何とかマラソン完走したいところです。
同一衣装で揃えられるのはプライズ景品の強みではありますが、単品のクオリティでみると
やはりプライズは遠く及ばないので、自分はこのシリーズに絞って揃えています。


あと電撃屋さん、発売時期が数か月も差があるのにクレカ決済は複数体の合計金額で一気に引き落とそうとするの地味~に不便&困るのでやめてくれませんかねぇ…タイミングも意味不明だし……